Q&A

Q金谷茶まつりは、いつから始まったのですか?  

A 正確にわからないのですが、現存する資料や伝聞からですと、
  昭和26年準備委員会発足、昭和27年5月第1回開催

Q金谷茶まつりは、毎年やるのですか?  

A 昭和44年第14回から2年に一度の祭りとなっております。
  途中、関西大震災、扇町の大火等のため中止しました。
  現在は、2年に一度のまつりとして、定着しております。

Q金谷茶まつりでは、どんなことやるのですか?  

A 主に、日中の茶娘道中と、夕方からの屋台道中があります。
  茶娘道中は、文字通り金谷地区の茶娘が一斉に踊ります。
  屋台道中は、各地域の六台の屋台が、練り歩きます。
  茶娘踊りとは一味違う若者中心の踊りも見ものです。
  まさに、昼夜二度楽しめる祭りです。

Q何時から何時までやっているのですか?  

A 朝10時から夜9時まで、いろいろな催しでお楽しみいただけるよう準備しております。

Q何人の茶娘が踊るのですか?  

A 総勢1300名の茶娘踊りを予定しております。
  9日10日両日、13:30からの茶娘合同踊りでお楽しみできます。

Q茶娘踊りに飛び入り参加できますか?  

A 踊りに参加は、難しいですが、、茶娘の衣装が着れるよう準備を進めています。記念写真も撮れます。詳しい内容は後日UPします。

Q屋台踊りに飛び入り参加できますか?  

A 事故防止のため飛び入りは受け付けておりません。
  ご了承くださいませ。

Q茶娘の衣装を着たいのですが・・・。  

A 茶娘の衣装が着れますよう準備中です。。
  記念写真も撮れます。

Qそれ以外に何かやりますか?  

A 茶娘踊り(道中)、屋台道中(踊り)以外に、大井川川越太鼓屋台
  会場内「もてなし広場」での各種イベントでもお楽しみいただけます。
  その他いろいろなイベントを準備しております。

Q茶まつりを観にいきたいのですが、交通アクセスは?  

A JR東海道線「金谷駅」を下りると、目の前がまつり会場です。
  車でお越しの方は、大井川河川敷が駐車場となっております。会場まではシャトルバスを予定しています。

Q遠くで観にいけないのですが・・・。  

A まつり当日は、当サイトでWeb中継を行います。
  今回は二元中継の予定です。お楽しみに。

Q問合せはどこにすればいいの?  

A 金谷茶まつりに関するお問合せは、以下にお願いします。
  島田市観光協会 0547-46-2844
  金谷茶まつり運営スタッフ info@chamatsuri.com

Comments are closed